2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 11.10のインストール

デバイスドライバで泣かされましたので、もうUbuntuの日本語Remix 32bitで楽さを追い求めることにしました。いいですよね?!特に難しい所はありませんけれども各種設定。 # Mounting a NTFS USBHDD ntfs-3g /dev/device_name /mount_point # Adding applica…

OpenIndianaのインストール

果敢に挑戦したZFSroot on FreeBSD9.0ですが、SSDにZILとL2ARCを設定したからなのか、DEDUPを設定したからなのか不明ですが、とにかく安定しません。ホームディレクトリに勢い良くファイルをmvしたりすると相当な高確率で固まってしまうのです 。ZFSTuningGu…

HPAクリッピング問題

いろいろ操作しているうちに、1TBのHDDが128GB(137GiB)しか認識されなくなってしまいました。M/BもHDDもOSもBigDrive対応しているのに、これは不可思議。他のマシンに移しても128GBしか認識されません。なぜだー。半日ほどかけて色々と試行錯誤したのですが…

FreeBSD 9.0-RELEASEのインストール

SSDを使ってキャッシュを行うIntel SRTを使いたいなーと思っていたのですが、ZFSのZILとかL2ARCってまさにそういう機能じゃないですか。というわけで、みたびファイルサーバOSを変更いたしました。結局はFreeBSD-9.0にして、ルートファイルシステムごとZFSで…

Unixenのインストール

さて、実はVMware ESXiを早々に諦めてしまいました。ESXi自体に問題はないんだけど、やっぱり自宅マシンなのでホストOSでもファイルサーバとかWebサーバもやらせたいのです。ハイパーバイザを操作するvSphere Clientが重いということもありまして。でもって…

OpenIndianaでNTFS-3G

OpenIndianaのファイルシステムはZFSなのですが、バックアップを取ってあったNTFSのUSB HDDから書き戻すには結局FUSEを使うというアンヴィヴァレンツ。 % unzip -x ntfs-3g_ntfsprogs-2012.1.15AR.4.pkg64.zip # pkgadd -d ntfs-3g_ntfsprogs-2012.1.15AR.4.…

OpenIndianaのnwamで固定IPアドレス設定

ZFSのdedup機能を使いたいので、OpenIndianaでファイルサーバを別に作成します。なお、CUIでネットワーク設定をする際は、ifconfigではなくてnwamcfgなるコマンドを利用するらしいです。よくわからんが物理と論理を分けることができて仮想化時代にナイスらし…

ML110 G7でESXi5(4) vSphere 5.0

さて、hp ML110 G7には無事にVMware ESXi 5.0をインストール出来ましたので、こいつに各種OSを突っ込んで行きます。 操作用のクライアントPCを用意して、クライアントアプリケーションであるVMware vSphere 5.0をインストールします。ESXiとvSphereの関係は…

USBメモリにVMware ESXi 5.0インストール

せっかくIntel NICが2枚標準搭載されていますし、ML110 G7のマザーボードにはUSBスロットがあって起動用のUSBメモリを内蔵させることができます。VMware ESXi 5.0を搭載して、仮想マシンをたくさん立ち上げてみる事にします。 こんな感じで、VMware ESXi 5.0…

hp iLO3(Integrated Lights-Out 3)の設定

hpは太っ腹にもML110 G7にはiLO3を標準装備させてきました。平たく言えばリモート管理ソフトウェアですね。 サーバの裏面にはこんなタグがついていますが、iLO3の初期パスワードがついていますので、無くさないようにしましょう。なんと、このマシンはネット…

ML110 G7発売日に到着

でかい箱だ… これで配送料込みで14,800円とは、儲けは出ているのかhp。 それではいそいそと開梱。 ちゃんとサーバ風の外観 電源は350W x1です。まあ十分ですね。 やる気にさせるHDDベイ(ノンホットプラグですが) 中に入っていたのはBarracuda 7200.12 250G…

余ったパーツの使い道

今まで使っていたサーバはiSCSIかNFSのファイルサーバに仕立て直そうかな、と思っています。M/Bはこれがいいかな。 Intel S1200KP

パーツ換装

CPUとメモリとHDDが弱いので(笑)、Xeon E3-1240(3.3GHz 4C8T) とDDR3-ECC 16GBと家に転がっていた120GBのIntel SSDを入れてみることにしますよ。交換用CPUはこちら。 Xeon E3-1240(8M Cache 3.30GHz)交換用メモリはこちら。 SanMax DDR3-1333 4GBx4枚組セ…

機種選定の経緯

よく安いエントリーサーバということでHP ML110 G5の記事を目にしますが、ラインナップの最新機種であるML110 G7はなかなか安くなっていませんでした。HP ProLiant ML110 G7サーバー シリーズ でも、丁度調達を考えていた頃にNTT-Xで「ダイワボウモデル」な…

hp ML110 G7購入動機

そもそも今回のサーバ導入は、データセンターのサーバ仮想化が思いの他進んでいたらしい、ということを知るにつけ、「VMware ESXiかKVMくらいはちゃんと運用できるようにしておこう!」という思いが強くなったというのがきっかけなのです。 目標は ちゃんと…