Unixenのインストール

さて、実はVMware ESXiを早々に諦めてしまいました。ESXi自体に問題はないんだけど、やっぱり自宅マシンなのでホストOSでもファイルサーバとかWebサーバもやらせたいのです。ハイパーバイザを操作するvSphere Clientが重いということもありまして。

でもって、XenKVMVirtualBoxあたりをやるならUbuntuでいいかも、と思いまして、ML110 G7にはUbuntuを入れ直してみることにします。


ATOMではOpenIndianaはちょっと重すぎた。ということでサブマシンもアップグレードすることに。Intel RSTテクノロジーを使ってみたいので、Mini-ITXのZ68マザーを買ってしまいました。


メモリはケチってSofmapで中古を購入。それでも8GBあります。

ということで、結局サブマシンは

  • Celeron G530(2.4GHz SandyBridge 2C2T)
  • DDR3 4GBx2
  • 1TB HDD
  • 120GB SSD for RST

これじゃメインマシンは別にいらなかったのでは…