2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UTM9.3の初期設定

起動してしまえば、あとはWeb画面での初期設定でございます。 起動しました!完全日本語なのはやっぱりうれしい。 国別ブロッキングとかあるのか。なるほど便利かもね。 QoS的なところをちょこちょこいじれるみたい。べんりべんり。とりあえずなんとなくわか…

Sophosのインストール

Bootしましたら、各種設定に入ります。 ロケーションは東京、UTC+9にTime Zoneをセットします。 HDDにインストール。 NIC 1がLAN側になるように設定しました。 64bit supportはデフォルトOFFみたいですが、ここはONにしておきます。 Enterprise Supportも入…

起動USBメモリの作成

とりあえずNICが2枚ついているということで、いつもおなじみHP ML110G7を利用します。さて、インストールですが、〜無償版Sophos UTMHome Edition」活用のススメ〜なる懇切丁寧なインストールマニュアルがあるので、はい終了!ではなく、一応たどってみます…

Sophos UTM Home Editionのインストール

いまやご家庭といえども標的型攻撃に日々晒されている、ということで、なにかUTMを入れたいなと考えるようになりました。AntivirusとしてはESET使ってますけど、フィルタルールも自分でいじりたいし不審なパケットもフィルタしたい。お金があればFortiGate 3…

あとはSSHで

SSHもできます(defaultのユーザ名・パスワードは共にosmcです)のでもはや何でもありだ!もう怖い思いしてOpen Proxy使う必要もない!Addonがおいてあるgithubに行って、取ってきたzipファイルを入れるだけ。簡単ですネ

OSMC

KODIもいいんですけど、OSMCなるメディアプレーヤー(KODIベースのカスタマイズOS+ディストリビューション+インストーラ)がよさそうなので、OSMCを入れてみます。 今回はWindowsをホストにします。 起動してMicroSDを繋いで設定を放り込むだけ。簡単ですね…

メディアサーバー作ろう(その2)

Amazon Fire TV StickとKODIで作ったメディアサーバーですが Prime価格は1回しか適用できない(もう終わっちゃったみたいだし…) 別にAmazonのサービスはいらない ということで、Raspberry Pi 2 Model B買って作り直すことにしました。Amazonで12:30に頼んだ…

Raspberry PI 2 model Bでメディアサーバー作成