COVID-19療養記

※筆者はファイザーのワクチンを4回接種しておりました(最後の接種は6ヶ月前)。
※筆者は喘息・高血圧の既往症を持っております。

DAY -2

午前中は友人と御成門方面に行きます。途中で結構強い雨に振られまして、カフェにて1時間ほど雨宿り。

午後は一瞬帰宅してから田町界隈で所用が続きます。結局16時ごろまでランチを取れず、まいばすけっとの298円の海苔弁を出先で食べますが、家に帰ったらセブン・イレブンの海苔弁があった。おい。

しかし、ここの所十分な睡眠が取れておらず、AutoSleepによると平均3~4時間の浅い眠りです。たひぬのか。

DAY -1

朝は京浜島(ホームコース)まで70分サイクリング。平均20km/hくらいです。貧脚…

午後はミーティング後、友人宅の引っ越し手伝いにいきます。3台のクルマで2往復ほどで全部運べました。

差し入れに塚田牧場のチキン南蛮弁当持っていきましたが、自宅用にも買って食べます。うまし。

DAY0

終日セミナー講師案件。たまの電車通勤は厳しいですね。午後になって急に喉がいがらっぽくなってガラガラ声になります。年なんですかねえ(後になって、これが発症だったと知る)。

帰宅後、夜に70分サイクリング。全然ペースが上がらない。平均16km/hくらいで、電アシのサラリーマンにもばんばん抜かれるような感じでしたが、疲労感が半端なく、20時ごろにそのままベッドに倒れ込みます。しかし寝られない。

DAY1

インフルエンザ罹患時のような関節の痛みがひどくて、結局一睡もできませんでした。朝5時頃にパンとカップスープを流し込んでなんとか眠ろうとしますが無理でした。

6時ごろ、ふと思い立って検温をしたところ、なんと38.9度C。こりゃいかんと思い、抗原検査キットを使ってみましたが、結果はCOVID-19陰性でした。ルル4錠(オーバードーズ)のちロキソニンをキメてみます。

そしてそのまま終日のセミナー講師案件に突入。Zoomなので悟られないように頑張るのであった。昼休みは横になってたけどね。

9時間のZoom後、たまらずかかりつけのクリニックへ。「最近は黄砂にやられる人が多いんだよねー。でも一応インフルエンザとコロナ調べてみようか」といわれ、綿棒で鼻の穴をグリグリ(本日2回目)。2秒くらいであっさりと「あ、コロナ陽性だ」と言われました。朝の検査はなんだったんだ。

ここのクリニックは院内処方でして、麻黄湯カロナールを5日分貰います。看護師さんに「けっこう陽性者いるんですか?」って聞いたら「そうねえ。今日もこれで3人目か4人目」みたいなことを言われました。ものの20分で会計(4,000円)まで終わって帰宅。これが5類移行ってやつだな…

もちろん薬を飲んでも良くなるわけではありませんが、まだ動ける間に1週間の予定を怒涛のリスケ。今晩のミーティング交代も含みます。明日の1年法定点検も繰り延べ。代車の在庫がないので1ヶ月後だって。明日の六本木往訪もキャンセル。厳しい…すいません…

しかし、一番厳しいと思ったのは、「3年ほど続いたチャリ漕ぎ記録、とうとう途切れてしまった…夏の胃腸炎の日も、終日の鹿児島出張でも、終日の仙台出張でも根性で漕いでたのに…」

DAY2

多少うとうとしますが、眠れはしません。悪寒もひどいし。発熱は38.0度Cから38.5度Cをいったりきたり。

幸いにも食欲に異常はないし、喉の痛みが酷い人は水も飲めないと聞くので、その点は不幸中の幸いという感じです。いろいろ食べてポカリスエット飲んで寝ます(眠れません)。

しかしだんだん喉の痛みが強くなってきます。若干の頭痛も始まります。そして、咳をし続けているのでぎっくり腰やってしまう。泣きっ面に蜂とはこのこと

DAY3

相変わらず断片的にしか寝られませんが、熱は37度Cくらいになりました。

久しぶりに1日休みですが、明日晩のミーティングまでに作らねばならないドキュメント5個位あって、泣きながら夜なべします。

あとはYouTube見るくらいですかね。最近はクルマ系ばかり見てます。最近良く見るのは

  • 「まーさんガレージ」(最近は空冷911のフルレストア中)
  • 「あすかさんガレージ」(元アウディの整備士が洗車・整備する動画)
  • 「ワンソクTube」(1年に20台くらいクルマ買ってる人)
  • 「ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド」(一生声変わり中の人)
  • 「carwow」(イギリス人のマットがレビューする)

あとは土屋圭市のも五味やすたかのも見ますよ。河口まなぶ氏のはあんまり見ないです。

漫然とゲレンデの中古欲しいかなあと思っていましたが、今買うならアウトランダーPHEVかステップワゴンがいいかも。

DAY4

ようやく平熱になりました。今日もセミナー講師案件で終日Zoomですが、めでたいのでライフ(Amazon)で寿司と菓子パンとシャトレーゼのアイスを宅配します。うまし。しかし、嗅覚のない状態で寿司を食べても、ワサビが全然効かないので微妙なお味です。

結局9時間Zoomした後、19時からまた2時間のZoom。よく働くねー。

そして気づく「も、もしかして味覚もなくなってないか?!」カップスープを飲んだりしてみますが、よくわかりません。塩辛さと甘さはわかるような気がしますが。

なお嗅覚は1/200くらい戻ってきた気がします。オーデコロンを吹きかけた手をすんすんすると、10メートル先の方に香る位の感じ。

DAY5

本日までが待機期間(発症日を0日として5日間)となりますが、現在の状況は下記の通りです。
<症状>
鼻水が喉のほうに回ってえずく
喉の痛みはかなり軽快
<後遺症>
味覚・嗅覚はほぼ消失。

レインボーブリッジから東京ゲートブリッジを回って1時間ほどのドライブをしてみる。

DAY6

なんとなく完全な平熱ではない(平熱36.3度C、いまは36.9度C)。そして寝られない。寝すぎてますかね。

毎日ダラダラしているので、せめて掃除と洗濯と炊事くらいはしたいのだが、部屋から出られないので仕方がない。

DAY7

Zoomセミナー講師9時間+夜にワークショップZoom2時間。働いている…

嗅覚は1/50くらい戻ってきたかもしれません。オーデコロンの匂いが若干わかる。本当に若干ですが。

本日から自転車漕ぎ再開しました。今日はZwiftでゆっくり70分。スマートトレーナーの調子が悪く、3回に分けて漕ぎました。

DAY8

体温は36.8度Cです。今日も微妙に平熱ではない…

今日もZoomセミナー講師9時間。

ちなみにオミクロン株における、発症後のウイルス検出確率ですが、
8日目 9%
9日目 4%
10日目 2%
ということで、概ね10日間待機するとよいのではないか、ということになります。

DAY9

外出しましたが、咳が止まりません。自転車は2時間ほど漕いでみましたが、全然スピードは出ない。

DAY10

喘息の症状は軽快せず。これは長くかかりそうだ…やる気も出ない。

ウイルスの排出は終わったと思われますが、咳・微熱は続きますので、なるべく人に移さないようにして生活していきたいと思います。ひとまずの闘病記は以上。