hp iLO3(Integrated Lights-Out 3)の設定

hpは太っ腹にもML110 G7にはiLO3を標準装備させてきました。平たく言えばリモート管理ソフトウェアですね。


サーバの裏面にはこんなタグがついていますが、iLO3の初期パスワードがついていますので、無くさないようにしましょう。

なんと、このマシンはネットワークケーブルと電源ケーブルを接続しただけで、電源を入れる前からDHCPIPアドレスを取得して、iLO3にアクセスできるようになっています。

DHCPサーバを見ると、タグのDNS Nameに記載された名称のマシンがDHCPIPアドレスを取得しているのが分かります(各自の環境で調べ方は異なると思います)。そのIPアドレスに向けてアクセスすると…



ふお、SSL証明書の警告が出た後、


ログイン画面になります。すばらしい。


年間6万円位するAdvancedライセンスを買うと、リモートコンソールなんかも出来るみたいですけれども、私はVMware ESXiを導入するつもりですので、Web UIで電源On/Offなどができれば十分です。べんりべんり。


Advancedライセンスなくても10秒位はコンソール使えるので(笑)、念のためRemote ConsoleソフトウェアをhpのサイトからダウンロードしてクライアントPCに入れておきます。