意外とタイヘンだったIntel WiDiのアップデート

NETGEARのPTV-2000というWiDi端末を安く手に入れて、ThinkPad E220sの無線LANアダプタをWiDi対応のものに変えて、居間でのスライド鑑賞などに便利につかっておりました。が、新たに手に入れたVAIOや、ThinkPad X1 Carbonなどは、Miracast版のWiDiになっていたんですよね。PTV-2000では表示できませんでした。でもE220sのWiDiにも問題がありまして、最新版のクライアントを入れると繋がらなくなっていたという…

この度重い腰を上げてトラブルシューティングしましたので、備忘に残します。まぁファームアップに成功したのでもうこの手順は二度と踏まなくていいはずなんですけど。

  • とにかく旧環境で繋がるように恐る恐る古いバージョンを入れる。私のE220sの環境下では、ファイルバージョン3.0.13.0を使いました。
  • ESETなど、ファイアウォールを切る。大事なことです。
  • Intel WiDi Update Toolで新しいWiDiソフトウェアに更新する。新しいソフトウェアで、ここにチェックを入れておくと、以前と同じように接続できる。

  • 新しいソフトウェアで、WiDiアダプタのファームウェア更新が行われるのを待つ。バージョンは3.5.42.0になりました。
  • Miracast版WiDiな最近のPCで接続する。古いマシンも新しいマシンも使えるようになる。

いや、なかなか手こずりました。

追記:
Miracast対応になった!と喜んでE220sをWindows 10に上げたらつながらない…E220sはSandy Bridgeだけど、Intel HD Graphics 3000だとWindows8.1/10ではWiDi動かないということでした。そしてWindows 7に再度ダウングレードしましたとさ。