流星電波観測を始めました。

目的

  • 流星を追いかけてロマンチックなきもちになる。
  • かりそめにも無線の会社に努めているので、電波とかの勉強になると出世に近づく(←ないよ)

参考になるサイト

機材



ダイポールアンテナとかヘンテナを自作しようと思いましたが、結局バランを買ったりSWR計測をしたりする事を考えると買ったほうが安いな、と思いアキバへGO。10年前は5,600円くらいで売っていたそうですが、今はネットでもアキバでも9,600円くらいでした。7割増しか、アベノミクスですねえ。

気づいたら第一電波工業のSRH-120 VHF帯エアバンド受信専用アンテナも買ってしまいました。これでハンディ機(DJ-X8)でも遊べますね。